BLOG

Hello! 2018!!

TwitterのQRコード
TwitterのQRコード

新年明けましておめでとうございます。

 

当店は一昨年の秋に新規開店して、無事に2回目のお正月を迎えました。

これもひとえに応援してくださる(このブログを読んでくださっている)皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

 

実は、開店した当時こんなに長く続けられるとは思ってもいませんでした。「あかんかったら、すぐに辞めたらいいやん」という感じでした。

ですが、店内で商品を手に取ったり試着をして、自分の身体に合ったお気に入りの服を見つけて喜んでくださる方々の様子を実際に見るたび、「このお店を始めて良かったぁ」「また喜んでもらいたいなぁ」「よし、もうちょっとだけ頑張ってみようっか」と思いながらここまで続けることができました。

 

それと、Twitterは新規開店の前から利用していましたが、昨年はInstagramとフリマアプリの「フリル」にも挑戦してみました。

まだまだ慣れませんが、今年も少しずつお店や商品の情報を皆さんにお届けしたいと思います。

 

さて、せっかくなのでココで今年の目標を記してみます。

 

「インスタ映え」する写真をアップできるようになる!

(皆さんのようにオシャレな写真を撮りたいなぁ、と)

 

②皆さんが不要となったSサイズの自分の服を当店に持ち寄って、その交換会(KJSM:小柄女子のスワップ・ミーティング)を開く!

(実現できたら紅茶やコーヒーをご用意しておきますネ)

 

③1年間お店を続ける!

(来年もこのブログを更新できますように)

 

今年もこれまでと変わらず不定期の気まぐれ営業となりますが、私たちなりの歩調で私たちらしくお店を続けていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年が小柄女子の皆さんにとってステキな1年となりますように・・・。

開店1周年!!

「ふあ~Zzzz...」
「ふあ~Zzzz...」

こんばんは。 

さっきふと気がつきました。

 

明日9月18日(月・祝)は開店1周年の記念日でした。

 

右も左も分からないまま勢いとノリと服選びに困っている小柄女子の皆さんに喜んでもらいたいという一心で開店したのが、ちょうど1年前の9月18日でした。

 

開店にこぎ着けるまでSmall店長と一緒にドタバタしましたが、開店してからはSweetクンも加わってみんなでドタバタし続けました。

 

そして、Sweetクンはすくすくと大きくなりました。

 

数多くの失敗や不手際を乗り越え1周年を迎えられたのも、ひとえにお客様のおかげです。

 

本当にありがとうございました!

 

その感謝の気持ちを込めて、ささやかながら、 

明日9月18日(月・祝)は13:00~18:00、 

明後日9月19日(火)はお昼過ぎ~夕方まで、 

店内全品30%OFFで皆さんのお越しをお待ちします。

 

いつまでお店を続けられるかは分かりません。

でも、行き先不明のドタバタなこの旅はまだまだ続きます。

 

夏、本番!

こんにちは。

 

今日から7月。いよいよ夏本番です。今年の夏も暑くなりそうですね・・・って毎年言ってる気がしますが・・・(笑)。

 

小柄女子の皆さんが夏のオシャレを楽しめるよう、たくさん・・・とは言えませんが、夏モノをご用意しています。

 

Twitter(@sm_sw_sighs)で日々のオープン予定をツイートしていますので、ご覧いただいてタイミングが合えばぜひお越しください。

 

(ご来店の希望日や時間帯があれば、お知らせください。)

 

それと、今月の7日(金)~8日(土)で買い付け旅行に出掛ける予定です。

 

その間お店は閉めますが、ステキなSサイズ・XSサイズのレディース服を見つけられるよう頑張ってくるつもりです。

 

準備が整い次第、店頭に出しますネ。

 

では皆さん、今年も元気で楽しい夏にしましょう!

 

GWはしっかり予定を立てて・・・!

あ、あの雲、おいしそう・・・
あ、あの雲、おいしそう・・・

こんばんは!

久しぶりにブログをアップします。

 

今年のGWは晴天続きで、昼間は暑いぐらいですね。

小柄女子の皆さんは、春のファッションを楽しみながらお出掛けされてますでしょうか?

 

さて、いつも営業日や時間がバラバラの当店ですが、このGW中はしっかり予定を決めてOPENします!

エッヘン!

(・・・って、フツーのことですよね(笑))

 

今日 5月3日(水・祝)は13:00~18:00でした。

ご来店いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

明日 5月4日(木・祝)も13:00~18:00で!

 

明後日 5月5日(金・祝)はお休みします。

 

5月6日(土)も13:00~18:00で!

 

5月7日(日)はお昼過ぎ~夕方まで! 

 

あ~、数日後にはまたアバウトな予定になってしまいました、ごめんなさい(>_<)。

 

予定の変更や確定があり次第、Twitterにてお知らせしますネ。

 

いつも予定なんてお構いなしのSweetと一緒に、皆さんのお越しをお待ちしています。

 

明日もキレイな青空でありますように!

ゆる~く営業しています♬

奈良 大和高田 猫 Sサイズ レディース 洋服
ゆる~く、ゆる~く。

こんにちは。お久しぶりです。

3月になりましたが、まだまだ寒いですね。

早く春になってあたたかくなってほしいものです。

でも、今度は花粉が飛ぶんですよね・・・(>_<)。


(冷え性&花粉症のSmall店長は心休まる時がありません(笑))


さて、お店の方は相変わらず営業してたりしてなかったり不定期で、皆さんにはご不便をお掛けしています。ごめんなさい。

でも、これからもマイペースでゆる~く営業していきたいと思います。

(Sweetクンもご覧の通りです(^-^;)

 

もしご来店の希望日や時間帯があれば、こちらのHPからメールでお問合せください。

できる限り開店してお待ちするようにします。

 

春物(もちろんSサイズ!)を少しずつ入荷していますし、最近は猫をあしらったアクセサリーも扱い始めています。

 

小柄女子の皆さん、ぜひ春のオシャレを楽しんでください

来年もよろしくお願いします!

こんにちは!久しぶりのブログです。

早いもので今日は大晦日。2016年も残りわずかです。

今年は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?

 

私たちにとって、今年は思い出に残る一年となりました。

レディースのSサイズ専門古着店を開くことを思いつき、Sweetクンと出逢い、数多くの失敗と遠回りを経験しながら、このお店を開店することができました。

 

そして、皆さんのおかげで無事に今年を終え、新しい年を迎えることができそうです。

出逢った時はホントに小さな仔猫だったSweetクンも日に日に大きくなり、元気なやんちゃ坊主になりました(笑)。

 

新しい年も失敗や誤算の連続かもしれませんが、小柄な女性の皆さんに苦労することなくファッションを楽しんでもらえるよう、スタッフ一同楽しみつつ頑張っていきたいと思います。

 

来年も多くの皆さんのお越しをお待ちしています。

(年始は1/4(水)にOPEN予定です、詳細はTwitterにてご確認ください)

 

2017年が皆さんにとって佳き一年となりますように。

アレコレお試し中です

とりあえず・・・こんな感じで。
とりあえず・・・こんな感じで。

こんにちは。

すっかり秋の気配となり、朝晩は寒いぐらいになってきましたね。

小柄女子の皆さんは秋のファッションを楽しんでおられるでしょうか?

 

さて、9月18日(日)にOPENして、早いものでもうすぐ1か月になります。

 

Small店長もSweetクンも私も、それぞれ開店のペースや業務に少しずつ慣れてきたところです。

 

が、いまだにコンポを囲うラックを急きょDIYで作ったり(Sweetクンがコードをかじるんです・・・)、来店してくださった皆さんがくつろげるようソファを搬入したりしていました。

 

すると、いろんな什器の配置がしっくりこなくなって、

「あっちにコレを置いてみて・・・あ、ココが狭くなる」

「じゃあ、そっちにソレを置いてみて・・・あ、バランスがオカシイ」

と、閉店後に配置換えを繰り返しています。

 

なかなか「コレっ」という配置になっていませんが、いつか妙案が空から舞い降りてくると思っています(笑)。

 

服屋さんらしく秋冬モノを少しずつですが入荷したりもしていますので、小柄女子の皆さんはぜひ遊びに来てくださいネ。

ゆるりとスタート!

Sweetクン(♂)
Sweetクン(♂)

おはようございます。

台風や秋雨が続きましたが、今日はとても気持ちのいい秋空ですネ。

 

これまでずっと開店準備を頑張ってきましたが、9月18日(日)にどうにかこうにか開店にこぎ着けました。

 

ノリで思いついたコトをホントに実現できて嬉しい限りです。

 

とは言え、まだ見切り発車で準備が間に合ってない部分もあり、今はゆるりと不定期の開店となっています。

 

「行ってみようかな」と思っていただいている方々にはご不便をお掛けしており申し訳ありません。

 

しばらくはTwitterにて開店の予定をお伝えしていきたいと思います。

(今日(9/30 Fri.)は15:00~20:00でオープンしますよ!)

 

ウチの看板ムスコのSweetくん(アルバイト)も元気に店番をしてくれていますので、猫好きの小柄女子の皆さんはぜひお越しください。

 

「店を開く」ことを実現できましたので、次は皆さんと一緒に楽しく「店を続ける」ことを目指していきたいと思います。

カウントダウン!

こんにちは。

暑い夏もようやく終わりを告げて、秋の気配が深まり、冷え性のSmall店長にはツラい季節がやってきました。

 

さて、開店日の18日(日)までいよいよ残りわずかとなってきました。

Small店長と開店準備を急ピッチで進めており、徐々にお店の内外が整ってきました。

 

とは言え、まだまだ工作したり、台車を転がしたりしないといけません。

PCに向かってカタカタする必要もあります。

 

開店まであと少し。

皆さんとお会いできることを楽しみに頑張ります!

見切り発車しちゃいます!

こんにちは。

 

去年の冬にレディースのSサイズ専門店の開店を思いつき、Small店長とずっと開店の準備を進めてきましたが、ついにOPENの日が決まりました!

 

というか、決めました!

 

9月18日(日)13:00 GRAND OPEN です!

 

とはいうものの、実はまだまだ準備中で、その様子は都度Twitterでつぶやいている通りです。

 

なので、OPENの時も準備は完全ではないと思うのですが、もう見切り発車しちゃいます。

 

完全な準備を目指していたらドンドンと開店日が延びてしまいますし、せっかく用意した夏服がもうシーズンアウトしてしまいました( ̄д ̄)。

 

とにかく、早くお店を開けて皆さんにお会いしたいからです。

 

もしかしたら、ご来店いただいた際にまだ店先で工作をしてたり、店内がスカスカだったりするかもしれません。

その時はゴメンなさい。

 

お手頃な値段の服(古着・未使用品)を取り揃えていますので、買う・買わないは横に置いておいて、ぜひ遊びに来てください!

心よりお待ちしています。 

3歩進んで2歩下がる!

キラキラ・シャンデリア☆☆☆☆彡
キラキラ・シャンデリア☆☆☆☆彡

こんにちは。

暑いお盆が終わり、今年の夏も後半戦です。

小柄女子の皆さんはどんなお盆を過ごされましたか?

 

私たちは今月中の開店に向けて、お盆休み返上で準備を進めてきたのですが、これがなかなかすんなりと前に進みません。

 

ステキなシャンデリアを取り付けてみると電球が一つ点かなかったり、カウンターを組み立ててみると思ったより大きかったり、ハンガーラックが届いたので開けてみるとちょっとイメージと違ったり・・・。

 

少しずつ前には進んでいるのですが・・・。

 

まだこれからDIYで工作をしたり、什器・備品探しで走り回るつもりで、この苦労も楽しみたいと思っています。

 

今のところ、8月27日(土)の開店を目指しています!(お尻に火をつけるために言っちゃいました)

「古物商」の許可がおりました!

関西 奈良 小柄 女性 レディース Sサイズ 小さいサイズ 専門 ユーズド セレクトショップ 古着 古物商許可証
やっと手に入りました!

こんにちは!

日本中がリオ・オリンピックで盛り上がっていますが、小柄女子の皆さんもテレビの前で応援されてますでしょうか?

 

さて、6月に申請を出していた「古物商」の許可がおりたと警察署から連絡があり、無事に許可証が交付されました!

 

申請にはいろんな書類を集めて提出しなければならず大変でしたが、何とか自分たちの力だけでやり遂げることができました。

 

許可証をもらってすぐにプレートも作っちゃいました。

 

さぁ!これで堂々とレディースSサイズ専門の古着屋さんとして開店だ~!!

いらっしゃいませ~!!

 

・・・というわけにはいかず、まだお店の什器・備品を揃えている最中で、開店までもうちょっとだけ時間が掛かりそうです・・・。

 

皆さんとお会いできることを楽しみに、ワクワクしながら開店準備を進めていきます。

Twitter、始めました!

こんにちは。

 

夏、真っ盛り。明日からいよいよ8月です。

セミの鳴き声が元気な夏を象徴しているようですネ。

 

さて、私たちは8月のオープンに向けて少しずつ準備を進めているところですが、その一つとして今日からTwitterを始めます!

 

開店・閉店時間はSmall店長の仕事などの都合次第になりますので、Twitterを使ってその日その日の開店・閉店時間をお伝えしたいと思います。 

もちろん、それだけでなく今の開店準備やSサイズの服の入荷などイロイロなことをツイートしていくつもりです。 

 

どうぞよろしくお願いします!

お店のロゴを作ろう!

関西 奈良 小柄 女性 レディース Sサイズ 小さいサイズ 専門 ユーズド セレクトショップ 古着 仮ロゴ
仮ロゴ

こんにちは!

暑い夏がやってきました。

小柄女子の皆さんは夏のセールで楽しいショッピングをされましたでしょうか?

 

私たちは、古物商の許可がおりるまでの間、Small店長とアレコレ話し合いながら、お店の什器や備品を少しずつ揃えています。

先日は、とてもステキなトルソー・スタンドミラー・シャンデリアを買いました(楽天スーパーセールで(笑))。

あ、空気清浄機や傘立ても買いましたよ。

 

私とSmall店長は趣味も考えも真逆なので、それら一つひとつを選び購入するのはホントに大変でした。

 

で、まだ取り揃えないといけないモノを一つ思いつきました。

 

「あ、お店のロゴを作らないと」って。

 

もちろん、自分で作れるわけもなく、ネットでいろいろ調べたり試したりしています。

試しに作ってみたのが、右上のロゴです。

いかがですか?

オシャレ好きな小柄な女の子、って感じがしませんか?

 

なかなかの出来栄えだとは思いますが、やっぱりプロの方にお願いしようと思います。

 

どんなロゴが出来上がるか、どうぞお楽しみに!

(きっと、またSmall店長と意見が分かれて、すったもんだすると思います(^-^;)

 

「古物商」の許可申請を出しました!

こんにちは。

ジメジメした時季で、なんだか気分も沈みがちになりますが、小柄女子の皆さんは元気に過ごされていますか?

 

さて、お店で古着を扱うには、警察署に行って「古物商」の許可をもらう必要があります。

そのために、これまでアチコチに問い合わせて、アレコレと書類を集めてきました。

で、最寄りの警察署に申請書を提出してダメ出し(添削)を受けて(笑)、警察官の方にいろいろ書き方などを教えてもらってきました。

 

そして今日、Small店長が申請書を再提出して、ようやく無事に申請書が受理されました!

(Small店長、お疲れさまでした!また一歩、開店に近づきましたネ!)

 

警察官:「店名のサイズの綴りは『Sighs』でいいの?『Size』じゃないの?」

 

Small店長:「はい、『Sighs』は『涙』っていう意味なんです」

 

警察官:「あ、そう」

 

そのやり取りを後で聞いた私:「お~い!『Sighs』は『タメ息』っていう意味やで~!」

 

・・・なんてこともありましたが(笑)。

 

後は、「古物商」の許可がおりるのを待つばかりです。

おおよそ40日ぐらいかかるということなので、開店は当初の予定より遅れて8月初旬になりそうです。

(もう少し早く申請したかったのですが、イロイロあったのでしょうがないですね・・・)

 

許可がおりるまでの間、Sサイズの服の仕入れと什器や備品を準備していきたいと思います。

Small店長と私(Sighs社長)は、二人とも優柔不断で好みも考え方もまったく違うので、開店準備にも時間がかかりそうですが(^-^;

 

テナントの賃貸契約をしました!

関西 奈良 小柄 女性 レディース Sサイズ 小さいサイズ 専門 ユーズド セレクトショップ 古着 店先

こんにちは!

お久しぶりです。

もうすぐ梅雨となりますが、小柄女子の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私たちは、5月中ずっとかわいいSサイズの服の仕入れに東奔西走しているのですが、本当に苦戦しています。

 

ホント、Sサイズって少ないですよね・・・。

小柄女子の皆さんの日頃の不便さと嘆きを実感しているところです。

仕入れの苦戦はこれからも続くと思いますが、めげずに頑張るつもりです!

 

で、今日、不動産屋さんに行ってテナントの賃貸契約書と鍵をもらってきました!

 

少しずつですが、7月の開店に向かって確実に前に進んでいる感じがします。

 

そして、さっそくマンションの住人の方々や隣近所のお店の方々にご挨拶をしてきました。

 

皆さん、とても好意的に受け止めてくださり、マンションの住人の方からは「お店に行ってみますね」と言っていただき、隣のお店のご主人からは「頑張って」との激励を受けました。

 

ありがとうございます!

 

どこまでできるか分かりませんが、楽しむことを忘れずに頑張っていきます!

 

さて、次は部屋の掃除と古物商許可証の申請です!

あ、店の什器や備品も買い揃えていかないと!

 

買い付け、不発!

買い付けのことを忘れてイルミネーションに見とれるSmall店長
買い付けのことを忘れてイルミネーションに見とれるSmall店長

こんにちは!

 

GW真っ最中、小柄女子の皆さんは楽しいお買い物をされてますか?

 

さて、先日テナントの賃貸契約を申し込んでから、Small店長と○○県に買い付け旅行に行ってきました。

 

狙いは、カワイイSサイズ以下の服と店内に置く机や棚でした。

 

初夏を思わせる暑さの中、頑張って探し回りましたが、カワイイSサイズ以下の服に巡り合うことはできませんでした。

 

やっぱりSサイズ以下の服は少なくて、その上Small店長の服選びの基準が厳しいっ!( ゚Д゚)

 

で、お店の内装のイメージをどうするかも二転三転。四転五転。

 

イメージを決定づける机や棚もコレっ!というものがありませんでした・・・。

 

やっぱりステキな机や棚は高価で、Small店長が持つお店のイメージが難しいっ!( ゚Д゚)

 

手ぶらのまま疲れたアタマとカラダで帰る途中、イイ感じのお店を見つけて最後の物色。

 

ちょっとステキなランプやカバンなどを買って帰りました。

 

小柄女子の皆さんに喜んでもらえるような品揃えと店内の空間作りを目指して、このGWも頑張ります!!

買い付け旅行に行ってきます!

こんにちは。

 

お店の名前も決まり、今日不動産屋さんに行って、テナントの賃貸契約を申し込んできます。

 

Small店長と何回も話し合って、内装のイメージもほぼ固まりました。

 

初めは単なる思いつきだった「レディースSサイズ専門のユーズド/セレクトショップ」の開店に向けて、いよいよ本格的に動き出すことになります。

 

賃貸契約をしてから、その足でSmall店長と一緒に○○県まで買い付け旅行に出掛けます。

 

Sサイズ以下のカワイイ服にたくさん出会えたらと思います。

 

では、行ってきます!

Blogs for slim,small,slender girls

S-girls just want to have fun!!